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NEWSお知らせ

「サステナビリティ推進基本方針」について

企業
2021.01/13

「サステナビリティ推進基本方針」策定について

この度、株式会社レリアンは「サステナビリティ(持続可能性)推進基本方針」を策定し、今後ESG、すなわちEnvironment(環境)、Social(社会)、Governance(企業統治)の面で、社会的な価値を含め企業価値を高めることを推進致します。

環境を意識した商品企画はもとより、資材、備品、帳票面等での環境対応施策を進めます。

 

 「サステナビリティ推進基本方針」

株式会社レリアンは、企業理念である「三方よし」のもと、地球環境や社会課題への対応を経営方針の最重要事項のひとつとして捉え、企業行動指針である「すべてはお客様のために- All for Customers」を果たしつつ、持続可能な社会の実現に貢献します。

(1)重要課題を特定して、社会課題の解決に資するビジネスの推進
国際社会の一員として、自社のみならず社会にとっても持続可能な成長につながる重要課題を策定し、事業活動を通じて企業価値向上を目指します。

(2)社会との相互信頼づくり
正確で明瞭な情報開示に努め、ステークホルダーとの双方向の対話を通じて、社会からの期待や要請を受けとめ、それらを実践していくことで信頼される企業を目指します。

(3)環境・人権に配慮し、持続可能な資源利用に繋がるサプライチェーン・事業投資マネジメントの強化
地球環境の保全や人権と労働における基本的権利に配慮した事業活動を推進します。事業投資先や取扱商品のサプライチェーン上の地球環境、及び人権・労働への配慮状況の把握に努め、取引先に当社のサステナビリティに対する考え方への理解と実践を求め、持続可能なバリューチェーン構築を目指します。
各国法制度及び国際規範を尊重し、世界各国・地域の文化、伝統、慣習の理解に努め、公正かつ誠実な企業活動を展開します。

(4)サステナビリティ推進に向けた社員への教育・啓発
「サステナビリティを推進するのは社員一人ひとり」であることから、社員に対し重要課題に関する意識を醸成するための教育・啓発活動を行います。社員一人ひとりが、本方針に基づき各組織のアクションプランを実行します。

 

2021年1月
株式会社レリアン

全店営業再開のお知らせ

企業
2020.06/1

お客様各位

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患されました方とそのご家族、関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また、医療機関に従事されている方々をはじめ、感染拡大防止に日々、ご尽力されている皆さまには深く感謝申し上げます。

政府から発表された新型コロナウイルス「緊急事態宣言」の解除を受けて、6月1日より全ての店舗で営業を再開させていただきます。
緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き「お客様と従業員の安全・安心の確保」を最優先に感染防止対策の徹底等、万全の態勢でお客様をお迎えできるよう努めてまいります。どうぞ安心してご来店頂きますようお願い申し上げます。

ご来店いただくお客様には何かとご不便・ご不自由をおかけすることもございますが、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

 

新型コロナウイルス感染予防に対する安全・安心への取り組みについて

ブランド
2020.05/14

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患されました方とそのご家族、関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、医療機関に従事されている方々をはじめ、感染拡大防止に日々、ご尽力されている皆さまには深く感謝申し上げます。

5月4日(月)に政府から発表された「緊急事態宣言の延長」を受け、お客さま並びに従業員の健康と安全確保、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から店舗の休業しておりましたが、一部の店舗で営業を再開しております。
再開いたしましたレリアン、キャラ・オ・クルス、ネミカ、アン レクレ、ランバンコレクション、ランバンオンブルーショップにつきましては、十分な感染予防対策を講じております。どうぞ安心してご来店頂きますようお願い申し上げます。

BRINGチケット利用期間延長のお知らせ

ブランド
2020.04/20

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令により多くの店舗が休業となっているため、レリアン、キャラ・オ・クルスにおいて2020年3月~4月に開催されたBRINGキャンペーンで発行されたチケットの利用期間を延長いたします。

《利用期間延長の対象となるチケット》 
 2020年3月~4月にレリアン、キャラ・オ・クルスで開催のBRINGキャンペーンで発行されたチケット
《利用期間》 
 6月25日(木)まで延長いたします。

 

チケットをご利用の際は裏面の注意事項をご確認くださいますようお願い申し上げます。

休業期間は店舗により異なりますので、各店舗の百貨店ホームページ等でご確認ください。

 

 

緊急事態宣言による店舗休業のお知らせ

企業
2020.04/8

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」発令により、4月8日(水)より対象地域の東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の多くの店舗が休業となります。

休業期間は店舗により異なりますので、各店舗の百貨店ホームページ等でご確認ください。  

 

お問い合わせはお客様相談室 0120-370877(月曜日のみ 8:30~16:30)  

 

企業理念の改訂及び企業行動指針について

企業
2020.04/1

株式会社レリアンは、2020年4月1日より企業理念を下記の通り改訂いたします。
また、  「すべてはお客様のために~All for Customers~」を企業行動指針として取り組んでまいります。

 

企業理念

「三方よし」

※「三方よし」とは、「売り手よし」「買い手よし」に加え「世間よし」の精神で
持続的な企業価値向上と社会課題の解決を同時に図る考え方です。

 

企業行動指針

「すべてはお客様のために-All for Customers

 

 

 

2020年度一般財団法人日本次世代企業普及機構ホワイト企業認定について

企業
2020.03/19

この度、株式会社レリアンは一般財団法人日本次世代企業普及機構より2020年度のホワイト企業認定を2019年度から継続して認定されました。

一般財団法人日本次世代企業普及機構による“次世代に残すべき素晴らしい企業=ホワイト企業”の認定に添うべく、 引き続き当社は法令順守をはじめ、働き方改革へも一層取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認定NPO法人 J.POSHより感謝状授与(三度目)

ピンクリボン運動
2020.03/17

この度、株式会社レリアンはオフィシャルサポーターとして、認定NPO法人 J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)より、ピンクリボン基金への寄附に対して感謝状を頂きました。 当社は、レリアン健康憲章宣言で定める疾病予防の積極的サポートに向けた『がん対策推進企業アクション』への参加と共に、引き続き女性が95%を占める企業として、ピンクリボン運動の啓発活動に取り組んでまいります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『健康経営優良法人2020(大規模法人部門)認定』について

企業
2020.03/3

 

 

この度、株式会社レリアンは、経済産業省が日本健康会議と共同で主催する、優良な健康経営を実践する法人の認定制度において、『健康経営優良法人2020(大規模法人部門)』に認定されました。 今後もレリアン健康憲章宣言に則り、社員一人ひとりが健康経営を通じて、明るく健康で、活き活きと働くことで、お客様に喜んでいただける職場の実現を目指してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

下請法違反の勧告について

企業
2020.02/20

<社長メッセージ>代表取締役社長 小谷建夫

当社は、214日に公正取引委員会より下請法違反勧告を受けました。皆様にご迷惑、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。その後、当社が「下請けいじめ」をしているという誤解が生じておりますが、仕入先に対して一方的な取引を迫り、多額の損失を発生させた事実はありませんので、改めてご説明させていただきます。

■ 仕入先との取引について
当社は仕入先と50年以上に渡り、上質で着心地の良い商品をお客様にお届けするため、お互いが満足できる取引条件を決め、「レリアン」、「キャラオクルス」の商品を販売してまいりました。仕入先がファッショントレンドとレリアンの店頭情報をもとに商品開発し、レリアンがその商品を販売するという役割分担で、共存共栄を実現してきました。

■ 勧告受け入れの背景について
当社は、今回の公正取引委員会による下請法に関する調査開始以来、全面的に協力してまいりました。その際、当社の仕入先からの購入価格は、予め返品や値引を前提にお互いが納得した上で取り決められていたことや、仕入先の多くが長年この取引を継続していることなどを例として挙げ、当社の取引方法が、仕入先も満足する共存共栄のモデルであると説明してまいりました。当社の説明のみならず、仕入先各社がこれまで通りの取引方法を継続したいとする上申書を、公正取引委員会に提出していることが、その事実を裏付けするものとなっております。
しかしながら、下請法は、下請事業者の保護を徹底する趣旨から、仕入先に実際に損害を与えているかどうかに関係なく、返品や値引のある取引が外形的に法に抵触するという点において、違反であると判断されました。当社としては、法的な議論に時間をかけることで、取引に影響を及ぼし、皆様へご迷惑をかけることを避けるため、勧告を受け入れることにした次第です。

勧告の金額が大きいこともあり、当社の想定外に、事実と異なる形で伝わったことで、皆様に不安を与える結果となりましたが、218日には、改めて仕入先からも声明文(※)が発表され、重ねて共存共栄の取引であったことをお伝え頂いております。

今回の勧告を受けて、仕入先にもご理解を得た上で、既に法令に合わせる形で取引方法を変更しております。

当社は今後、初心に立ち戻り、上質で着心地の良い商品を、最高のおもてなしと共に提供するという使命を全うしてまいります。皆様におかれましては引き続きご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

以上

 

<仕入先からの声明文>

声明文

我々は、株式会社レリアンへ(以下、「レリアン」という)の婦人服の納入を行っている業者10社です。
本年2月14日、公正取引委員会からレリアンに対し、下請代金支払遅延等防止法に基づく是正勧告が行われました。
同法は、大手発注者が優越的地位を利用して零細な下請納入業者に不利益を強制することを防止しようとする法律です。
レリアンと我々業者の間に締結していた従来の契約関係の形からすれば、確かに公正取引委員会指摘のような違反が形式的に存在しました。
然し、レリアンと我々業者の関係は、単純な発注者とその注文に応じて商品を生産若しくは調達して納入している下請業者という関係ではありません。むしろ商品は我々納入業者が企画立案してレリアンの店頭情報を参考に製造しレリアンにおいて販売しているという関係です。従って、レリアンは我々業者の大得意先であるのです。それ故、レリアンも我々業者も、我々業者のことをレリアンの「事業部」と通称していたほどなのです。
そこで、我々業者は、公正取引委員会の調査中に、同委員会に対して、現状の取引形態についての理解を求める上申書も提出致しました。
ところが、上記勧告に際するマスコミ報道では、レリアンによる零細な下請業者苛めとの趣旨による報道がなされたことにより、レリアンのブランドイメージが大きく毀損されレリアンマーク商品売上が大きな打撃を受ける怖れが生じて参りました。
そこで、一般の小売業者各位及び消費者において、上記の通りの取引実態乃至は商流の在り方を正確にご理解いただきたく存じ、本声明を発し、マスコミに置かれても実情を正しく御認識戴きたく存じる所存です。
今後とも、我々業者はレリアンと共に、一般消費者の方々に良質の商品乃至はサービスをお届けすることに邁進したく存じますので、ご支援ご理解を賜りたくお願いいたします。

以 上

株式会社ジャパンスコープ、株式会社コイン、株式会社東京三恵
株式会社エムシープロジェクト、株式会社一珠、有限会社東京ドレス
株式会社ファスサンファール、株式会社アーモンドアイ、セイプ株式会社
株式会社カタセ